2019-01-01から1年間の記事一覧

そこに哲学があるか

そこに哲学があるか 日々インスタには映える画像が投稿され、いいねによって承認欲求が満たされていくが、そこに哲学あるか その投稿をした理由はなんだろう? 単純にいいねがたくさんつくと気持ちがいいからだろうか? 自分の心と対話してみよう そこに哲学…

労働者と資本家

自分は単に資本家になりたいわけではない。 それぞれの側の人間を観察していて思う根本的な思想の違いがあるから。 まず労働者側の人々。 なぜ働くか? と聞くと自分が食べていくため、自分の身内を養うため と答える。 一方、資本家側の人々。 自分の得意な…

2019年の終わりにどうなっていたいか

2019年の終わりに 自分がどのような人間になっていたいか 現時点で思うところを書き残しておこうと思います。 一言で言うと、 仕事をしながら趣味を極めて それを動画という形で編集してアウトプットできて、 多くの人の行動のきっかけになれる人。 意識高い…

この方の価値観が新しいなと思いました

youtu.be ミニマリスト的だけどミニマリストすぎない おしゃれなんだけどおしゃれすぎない かわいいんだけどかわいすぎない 絶妙な塩梅の世界観 #inliving

なぜDIYやってるのか?

なぜDIYやってるのか? 発端は 部屋を見渡した時に部屋がダサかった。 まずこれです。 自分の部屋は自宅の2階にあります。 もともとはバブル世代の両親が使っていた、 バブル時代に流行ったような内装で、 お世辞にも自分がセンスいいなと感じるようなもの…

工務店か建築会社か設計事務所で働いてみたい

実際の施工現場を経験したい。 最終的には建築士免許取って家建てたい。