2018-01-01から1年間の記事一覧

PayPayとは?

巷でバズってるスマホ決済サービス「PayPay」について、 なんやねんと思う方のために簡潔にどんなものかまとめる。 【使い方】 事前にアプリインストールしておいて、 店頭でQRコード読み取ってもらうだけで決済完了。 【PayPay(ペイペイ)】サービス紹介動画…

西野亮廣 講演文字起こし

自分はディズニーを倒す。 ディズニーに30代のうちに ディズニーの収支一覧表を見たら 結構売れてる。 1年後に挑まないといけないと思うと膝が震えた。。 でも弱みはジャングル系が弱いこと。 映画は勝てると思う そのあとグループごといっちゃう。 挑戦す…

かわいい+αの必要性

コンテンツにおける「かわいい」 の必要性は高まるとことまで来た。 かわいいは作れる世の中で、 ある程度かわいくてあたりまえ そんな雰囲気を感じる かわいいは標準装備で それプラスいかにオリジナリティを出していくか それが重要とTik tokやら 最近のYo…

今考えていること

動画編集がしたい。 猛烈に動画編集がしたい衝動に駆られている。 でも別にyoutuberになりたいわけじゃない 刹那的に面白いこと、 日々スナック感覚で楽しめる娯楽は 既存のyoutuberの方々がこれからも生み出し続けていくと思う 単純に自分で動画制作してみ…

11月22日

早朝、小雨が降る往来を眺めながら。 日々流れていくタイムラインに占める動画の割合が大きくなっている。 手軽に刺激的で好奇心が満たされる動画に、 心奪われ、オススメをたどるうちにふと気がつくと 長時間経っていた。 こんな経験をした人は増えているに…

四国中国見聞録【後編②山口をゆく】

尾道を夕方に出発し、目指すは広島。 見聞録の前編の執筆のため 広島でスターバックスに寄ってみる。 驚いたことに、駐車場料金を取られる。 広島は都会の部類に入るのか分からんけども カフェで駐車料金を取られるところには長居したくないという 謎の田舎…

金沢ディープ

滋賀県にて運営していたアカペライベント「しがっぺら」 その時の同志一行が地元金沢に来訪するということで、今日は接待の1日だった。 コースは金沢駅→しいのき迎賓館→兼六園→東茶屋街→主計町→金沢駅 というかなり大人チックなコース 金沢案内レベル17の僕…

イケハヤ氏に学ぶコンテンツ時代を生き抜くためには?

イケハヤ氏のyoutubeに学ぶコンテンツ時代を生き抜くためには? youtu.be ネットのブロガー界隈で有名なイケハヤ氏が最近、 youtube大陸に上陸するという動きを見せている。 1日に動画やブログを7本生産するなど おそろしい勢いでコンテンツを生産するプロ…

四国中国見聞録【後編①尾道をゆく】

尾道編 いよいよ4日目である。 広島は尾道にて眼が覚める まず目指すは銭湯。 尾道のローカル銭湯での朝風呂。 昭和の香り漂うエントランスを抜けていざ。 全面タイルばりで、色とりどりのタイルで西洋の柄が壁一面にひろがる。 浴槽は大きくはないものの手…

シンゴジラと日本スクラップアンドビルド

危機に直面した時にどう動くべきか? この問いに対する教訓を提示しつつ、現代の官僚構造皮肉り、それfだけでなく今後の未来に対する期待を抱かせてくれる作品。 単純にシンゴジラは抗えない自然災害の比喩であったり、 人間が自ら作り出した核のメタファー…

四国中国見聞録【前編】

四国中国見聞録【前編】 前日、明日から旅が始まるという興奮と準備のためなかなか寝付けず、 結局午前2時頃就寝し、案の定出発が朝9時になるというお決まりの展開でスタートした中国四国の旅。 前日職場で、 「明日の昼頃には香川でうどん食ってますわ~…

常に脳内で他者と闘っていたのをやめた話①

僕は負けず嫌いだ。 この負けず嫌いは、 中学、高校と思春期真っ盛りの時代に形成された。 大学を出て、社会人になった。 就職先は地元の銀行。 地元は狭い。 奥様A :「〜さんの息子さん銀行に就職したんだってねえ〜」 奥様B、C:「すごいわね〜」 なんて…

【書評】老後の資金がありません(垣谷美雨著)

老後の資金がありません (中公文庫) 作者: 垣谷美雨 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/03/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る ファイナンシャルプランニング的な本かと思い、書店にて手にとった。 後日、台風が迫る雨の日の午…

「かわいいは正義」を分析した先にあるもの

かわいいは正義を分析した先にあるもの。 それは時代の象徴的価値観。 現代で価値のあるものは何か? お金は数値的に価値の貯蔵手段として定量的に知覚できるが、 従来、願望や人望、信頼は定量化することができなかった。 そんな中、インターネットの普及し…

いつもこれ聴きながら作業してる

youtu.be