そこに哲学があるか

そこに哲学があるか 日々インスタには映える画像が投稿され、いいねによって承認欲求が満たされていくが、そこに哲学あるか その投稿をした理由はなんだろう? 単純にいいねがたくさんつくと気持ちがいいからだろうか? 自分の心と対話してみよう そこに哲学…

労働者と資本家

自分は単に資本家になりたいわけではない。 それぞれの側の人間を観察していて思う根本的な思想の違いがあるから。 まず労働者側の人々。 なぜ働くか? と聞くと自分が食べていくため、自分の身内を養うため と答える。 一方、資本家側の人々。 自分の得意な…

2019年の終わりにどうなっていたいか

2019年の終わりに 自分がどのような人間になっていたいか 現時点で思うところを書き残しておこうと思います。 一言で言うと、 仕事をしながら趣味を極めて それを動画という形で編集してアウトプットできて、 多くの人の行動のきっかけになれる人。 意識高い…

この方の価値観が新しいなと思いました

youtu.be ミニマリスト的だけどミニマリストすぎない おしゃれなんだけどおしゃれすぎない かわいいんだけどかわいすぎない 絶妙な塩梅の世界観 #inliving

なぜDIYやってるのか?

なぜDIYやってるのか? 発端は 部屋を見渡した時に部屋がダサかった。 まずこれです。 自分の部屋は自宅の2階にあります。 もともとはバブル世代の両親が使っていた、 バブル時代に流行ったような内装で、 お世辞にも自分がセンスいいなと感じるようなもの…

工務店か建築会社か設計事務所で働いてみたい

実際の施工現場を経験したい。 最終的には建築士免許取って家建てたい。

PayPayとは?

巷でバズってるスマホ決済サービス「PayPay」について、 なんやねんと思う方のために簡潔にどんなものかまとめる。 【使い方】 事前にアプリインストールしておいて、 店頭でQRコード読み取ってもらうだけで決済完了。 【PayPay(ペイペイ)】サービス紹介動画…

西野亮廣 講演文字起こし

自分はディズニーを倒す。 ディズニーに30代のうちに ディズニーの収支一覧表を見たら 結構売れてる。 1年後に挑まないといけないと思うと膝が震えた。。 でも弱みはジャングル系が弱いこと。 映画は勝てると思う そのあとグループごといっちゃう。 挑戦す…

かわいい+αの必要性

コンテンツにおける「かわいい」 の必要性は高まるとことまで来た。 かわいいは作れる世の中で、 ある程度かわいくてあたりまえ そんな雰囲気を感じる かわいいは標準装備で それプラスいかにオリジナリティを出していくか それが重要とTik tokやら 最近のYo…

今考えていること

動画編集がしたい。 猛烈に動画編集がしたい衝動に駆られている。 でも別にyoutuberになりたいわけじゃない 刹那的に面白いこと、 日々スナック感覚で楽しめる娯楽は 既存のyoutuberの方々がこれからも生み出し続けていくと思う 単純に自分で動画制作してみ…

11月22日

早朝、小雨が降る往来を眺めながら。 日々流れていくタイムラインに占める動画の割合が大きくなっている。 手軽に刺激的で好奇心が満たされる動画に、 心奪われ、オススメをたどるうちにふと気がつくと 長時間経っていた。 こんな経験をした人は増えているに…

四国中国見聞録【後編②山口をゆく】

尾道を夕方に出発し、目指すは広島。 見聞録の前編の執筆のため 広島でスターバックスに寄ってみる。 驚いたことに、駐車場料金を取られる。 広島は都会の部類に入るのか分からんけども カフェで駐車料金を取られるところには長居したくないという 謎の田舎…

金沢ディープ

滋賀県にて運営していたアカペライベント「しがっぺら」 その時の同志一行が地元金沢に来訪するということで、今日は接待の1日だった。 コースは金沢駅→しいのき迎賓館→兼六園→東茶屋街→主計町→金沢駅 というかなり大人チックなコース 金沢案内レベル17の僕…

イケハヤ氏に学ぶコンテンツ時代を生き抜くためには?

イケハヤ氏のyoutubeに学ぶコンテンツ時代を生き抜くためには? youtu.be ネットのブロガー界隈で有名なイケハヤ氏が最近、 youtube大陸に上陸するという動きを見せている。 1日に動画やブログを7本生産するなど おそろしい勢いでコンテンツを生産するプロ…

四国中国見聞録【後編①尾道をゆく】

尾道編 いよいよ4日目である。 広島は尾道にて眼が覚める まず目指すは銭湯。 尾道のローカル銭湯での朝風呂。 昭和の香り漂うエントランスを抜けていざ。 全面タイルばりで、色とりどりのタイルで西洋の柄が壁一面にひろがる。 浴槽は大きくはないものの手…

シンゴジラと日本スクラップアンドビルド

危機に直面した時にどう動くべきか? この問いに対する教訓を提示しつつ、現代の官僚構造皮肉り、それfだけでなく今後の未来に対する期待を抱かせてくれる作品。 単純にシンゴジラは抗えない自然災害の比喩であったり、 人間が自ら作り出した核のメタファー…

四国中国見聞録【前編】

四国中国見聞録【前編】 前日、明日から旅が始まるという興奮と準備のためなかなか寝付けず、 結局午前2時頃就寝し、案の定出発が朝9時になるというお決まりの展開でスタートした中国四国の旅。 前日職場で、 「明日の昼頃には香川でうどん食ってますわ~…

常に脳内で他者と闘っていたのをやめた話①

僕は負けず嫌いだ。 この負けず嫌いは、 中学、高校と思春期真っ盛りの時代に形成された。 大学を出て、社会人になった。 就職先は地元の銀行。 地元は狭い。 奥様A :「〜さんの息子さん銀行に就職したんだってねえ〜」 奥様B、C:「すごいわね〜」 なんて…

【書評】老後の資金がありません(垣谷美雨著)

老後の資金がありません (中公文庫) 作者: 垣谷美雨 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/03/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る ファイナンシャルプランニング的な本かと思い、書店にて手にとった。 後日、台風が迫る雨の日の午…

「かわいいは正義」を分析した先にあるもの

かわいいは正義を分析した先にあるもの。 それは時代の象徴的価値観。 現代で価値のあるものは何か? お金は数値的に価値の貯蔵手段として定量的に知覚できるが、 従来、願望や人望、信頼は定量化することができなかった。 そんな中、インターネットの普及し…

いつもこれ聴きながら作業してる

youtu.be

何かにある程度秀でた人間が…

何かにある程度秀でた人間が、その何かを試そうと集団に入ったら、秀でてる人間てのはどこにでもいるもので、自分と比べてもより秀でた人間が現れ、相対的に劣ることになる。そうなった時に、彼の能力と自分の能力を比較して、自分はなぜ彼のようにできない…

ある意味修行僧のようなルーティンを繰り返した27年度もあと少し①

今年から社会人となりましてやっとこさ1年が経とうとしております。 社会の歯車に組み込まれてみて、 月から金までしっかり働いて 週末にはなんとなく遊んだりお酒を飲んだり 自分も例に漏れずおおよそそんな感じの1年をすごしたです。 一般的な社会人はそん…

謙虚さと素直さを忘れないために

今日、会社で上司につまらんPRIDEは捨てて謙虚に素直になれという旨の叱咤を頂いた話をします。できないことはできないわからんことはわからん助けが必要な時は助けてと素直に認めなさいと。言い訳したくなる気持ちは分かるし、自分に非があるということを認…

お家でヒトカラする時代?!噂の音楽アプリ「nana」とは何ぞや?

こんにちはこんばんは!茶です!ご無沙汰しています!今回は噂の音楽アプリ「nana」について、紹介します!!【nanaとは何ぞや?】誰かの伴奏に合わせて歌うアプリです。画面としてはこんな感じ〜本格的なマイクに向かって歌います。伴奏は誰がが演奏して投…

クジラの夢、夢占いの結果。

大海原を悠然と泳ぐクジラの夢を見ました気になって早速夢診断。自分の深層心理を知るためです。結果は以下の通りでした。地球上の生物の中でももっとも大きなクジラは、巨大な力やあなたを呑み込んでしまうような脅威ある人物、仕事を表します。あなたにと…

蹴りたい背中、取りたい資格、中小企業診断士。

中小企業診断士とはなんぞや?一言で言うと、経営コンサルタントを認定する唯一の国家資格。であります!!合格率はなんと4%言わずと知れた難関資格でございます。試験は1次試験、2次試験があり、前者はマークシート多肢選択式、後者は論述試験、口述試験と…

同窓会の意義と心理について考えた

ご無沙汰しております。 茶です。 新年あけて、年末年始とか、 久しぶりに地元や昔の友達と集まったり同窓会なんかに参加していた人も 多い時期ですな。 今回は同窓会の意義について軽く考えてみました。 同窓会の意義ってなんでしょうか? 久しぶりに友人ら…

肌をキレイにするために毎日やってること

まず、泡立てて優しい洗顔(ロゼット)ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g出版社/メーカー: ロゼットメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 21人 クリック: 27回この商品を含むブログ (8件) を見る 洗顔した後の保湿(キュレル)キュレル ローション 220ml出版…

なんかいいなと思った英語

Monday never sleeps.