2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国中国見聞録【後編①尾道をゆく】

尾道編 いよいよ4日目である。 広島は尾道にて眼が覚める まず目指すは銭湯。 尾道のローカル銭湯での朝風呂。 昭和の香り漂うエントランスを抜けていざ。 全面タイルばりで、色とりどりのタイルで西洋の柄が壁一面にひろがる。 浴槽は大きくはないものの手…

シンゴジラと日本スクラップアンドビルド

危機に直面した時にどう動くべきか? この問いに対する教訓を提示しつつ、現代の官僚構造皮肉り、それfだけでなく今後の未来に対する期待を抱かせてくれる作品。 単純にシンゴジラは抗えない自然災害の比喩であったり、 人間が自ら作り出した核のメタファー…

四国中国見聞録【前編】

四国中国見聞録【前編】 前日、明日から旅が始まるという興奮と準備のためなかなか寝付けず、 結局午前2時頃就寝し、案の定出発が朝9時になるというお決まりの展開でスタートした中国四国の旅。 前日職場で、 「明日の昼頃には香川でうどん食ってますわ~…

常に脳内で他者と闘っていたのをやめた話①

僕は負けず嫌いだ。 この負けず嫌いは、 中学、高校と思春期真っ盛りの時代に形成された。 大学を出て、社会人になった。 就職先は地元の銀行。 地元は狭い。 奥様A :「〜さんの息子さん銀行に就職したんだってねえ〜」 奥様B、C:「すごいわね〜」 なんて…