今考えていること

動画編集がしたい。

猛烈に動画編集がしたい衝動に駆られている。

 

 

でも別にyoutuberになりたいわけじゃない

刹那的に面白いこと、

日々スナック感覚で楽しめる娯楽は

既存のyoutuberの方々がこれからも生み出し続けていくと思う

単純に自分で動画制作してみたいという欲があることに気づいた

それだけだ

 

じゃあどんな動画をつくるのか?

何ができるか?

今んとこその答えは他己紹介かなと思ってる。

 

なぜ他己紹介かというと理由は以下だ。

 

まず、得意である

 

 

いつぞやの年末に

「今年も最後だからファボしてくれた人を紹介する」

みたいな企画をツイッターでやったことがあった。

その時に思わぬ反響があったこと

これが自分は他己紹介得意なんだという自意識を生んだ

 

と同時に、

以下のことがわかった

 

・良い言葉で形容されて悪い気がする人はいない

・自分を言葉で表現されたい

 

だから他者の魅力を動画でうまく可視化できれば、

それを見た人が自分も出たいと思ってくれて

それがさらに波及すると直感した。

 

あとは外部環境として

自分の知っている人間以外は有名な人間しか知らない。

普通の人が有名になる時代が来てると思う。

普通の人を持ち上げていきたいという漠然とした思いがある。

 

以上が、

ぼくが動画編集したいなと思う動機だ

 

 

 

では少し具体的なはなし

ハード面で何が必要か?

①カメラ(動画を撮れるもの)

→当分はiphoneで撮っていく

野外での撮影にはプラスアルファでこれが必須であろう

 

【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)
 

 ジンバル。

スマホで撮っていくときに、手ブレを軽減してくれるもの。

最初のインプット段階での動画の質の飛躍的な向上が見込める。

 

②動画編集ソフト

色々ある。

特徴も様々で正直なところ少しネットで調べただけでは判断しづらい。

なので少し時間かけて調べて見たところ、

今の自分にはFinal cut pro Xというやつが一番適しているっぽいことがわかった

 

もちろんソフトは有料。

Adobeのプレミアが有名どころではあるけど、

今はこれで良いと判断。

 

当分は独学で動画編集を実践しながら、

数をこなすことで、

あーおばてぃ君なんか面白そうなことやってんなー

というイメージを定着させていくことにする。